大変ご無沙汰しております

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、皆様はお元気でしょうか??
夏に入ってから随分サボリ気味のこのblog、
それなのに!!!
コメントをくださってる方、見てくださってる方ありがとうございます。

この夏、思ったよりなにかと忙しく、
なかなかblogをup出来ない状態なのでした・・・
あまり適当なものを載せたくない・・・というのもあり、
8月はお休みしようと思います。
(もうすぐ終わりですけど?というつっこみが?)
9月はじめも・・・(^^;)
大好きなパン作りもなかなか出来なくてサミシイのですが、
そんな中で作っているパンやお菓子やお料理等々、
9月に入ってから順々にupしていこうと思ってますので、
また覗きに来て下さいね。

ではでは、皆様も体調にくれぐれもお気をつけて、
楽しい残暑をお過ごしください!!

                         shuko***
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-08-23 17:02 | ご挨拶

ワンプレート・ヘルシーブランチ

毎日暑いです。
風も無くてムシムシしますね~。
本当は昼間から外へおでかけして元気にすごす予定だったのに、
なかなか用意せず・・・(^^;)
結局夕方になってから、と約束変更。
ということで、ブランチはおうちで。
ありあわせワンプレート。
おとうふとレンコンのハンバーグです。
フワフワの口当たりにレンコンのしゃきしゃきがアクセントになって
大好きな組み合わせです。これで餃子つくっても美味。
玉子焼きにいれても美味。
ちょっと暑苦しい照り焼きにしてみました。
が、ちょっと煮詰めすぎてしまいまったので、味が濃い目になってしまった。
ソースないし(苦笑)
d0049890_12222611.jpg

最近野菜が不足気味だったので、たくさんの海草サラダと一緒に食べたら、
満腹になりました。
あ~まただらだらしないうちに、動こう。
何か作ろう!
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-31 12:27 | 手作り

田園調布ディナー

私のせいでのびのびになっていた、田園調布の「R1」というイタリアン。
saoriさんのおすすめということもあって、かなり楽しみ。
真っ白で、落ち着く雰囲気のお店でした。
お食事は、パスタコースをチョイス。
これが、前菜2品とパスタ、ドルチェ(←全て5~6種類から選べるの)とコーヒーで、
ボリュームありで、どれも気取りすぎず、一口食べるごとにおいしい連発。
いくつかご紹介。
前菜の1つ目
d0049890_18211469.jpg

タコのカルパッチョのうえに桃とオレンジがのって、
更にその上に素揚げしてある熱々のタコがのっています。
なんとも涼しげで、夏らしいお料理なのかしら!!
冷たさと熱々が絶妙で、新鮮でした。
パスタはお店のオススメというカニたっぷりのトマトソースのパスタと
オイルベースに魚介類、ブロッコリー、オリーブがごろごろ入った2品をシェアしました。
d0049890_18273866.jpg

d0049890_1828739.jpg

うん、うん、おいしい。
そしてやっぱりデザート。
d0049890_18292869.jpg

マチェドニア!!のバニラアイス添え。
どれもこれも見た目も美しく期待を裏切らず、満足度高いです。
駅近なのに、静かな雰囲気といい、リーズナブルなお値段といい、
きっと地元に愛されているお店なのでしょうね。
つもりつもった(・・・私の)話をたくさんして、
またまた元気になってしまいました。
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-28 18:35 | そとゴハン

チャイはお好き?

続けてアジアンシリーズ。
またマフィンなんですが、
チャイのティーバッグをカルディで見つけたので、これでパンを作ろうと思ったのですが、
チャイならこってり甘くしたい・・・ということは、耐糖性イーストを買わなければ!!
購入後パンを作るとして、今回はさくっとマフィンにしてみました。
どんなかんじになるかしら・・・?
d0049890_1755275.jpg

牛乳に濃い~くチャイを煮出して、生地に葉っぱも入れました。
で、お砂糖は、いつもより多めに。
香りが豊かでめちゃくちゃおいしいです!!
結構濃く煮出したんですが、もっと濃くても良いかも。
この生地は、他のものを入れずに、チャイのみで味わった方がいいですね。
チャイ使えるナ~。
あ。シフォンケーキやベーグルもよさそう。
チャイ使ったものってあんまり見かけないな。
好みがわかれるからかしら??
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-23 17:12 | 手作り

おうちの近くでアジアご飯

先日、家の近くで、お料理やお菓子教室をご自宅で教えられている方がいる、との情報が。
せっかくの土曜日、ぐだぐだしているともったいないので、
早速お邪魔することに。
ナンプラーやオイスターソースは、なかなか使いきれず、
残ったままになってしまいがちだったので、たくさんのアレンジ方法を教われて
とても充実した時間となりました。
たくさんのお野菜たち。
できあがったものは・・・
d0049890_16533633.jpg

サラダ風アジアごはんとでも呼びましょうか。
鮮やかで食欲をそそるでしょ(^^)
さっぱりしていていくらでもお腹にはいります。
このほかにアジア風スープと、ココナッツココアプリンも教わりました。
とーっても簡単にできて、見栄えもよく大満足。
ナンプラーのくせもあまり感じず、苦手な人でもおいしく食べられるのでは??
忘れないうちに復習しなければ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。
このあとは、nahokoさんと夜ゴハンへ・・・
また食べるのか!!
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-23 17:00 | 手作り

マフィン

久しぶりに焼き菓子を。
今回は具をたくさんいれたかったので、
薄力粉だけの軽めの生地にしました。お砂糖も気持ち少なめで(^^)
同じ生地を使って、左はチョコチャンクとクリームチーズを。
右はキャラメルクリームとクリームチーズを。
d0049890_21324823.jpg

いつもはクリームチーズを混ぜ込んでしまってコクをだすのが好きですが、
今回は角切りにして、存在感を出してみました。
この時期、オーブンを使うのはかなりあつくて、
(クーラーがんがんでも全然暑い!)
出来上がったら汗だくです。
でも食欲はうせず、焼き立てをパクパクパク・・・
あまり意外性のない組み合わせですが、定番は間違いがなくておいしい。
はっ!!友人宅訪問のために作ったのにこのままでは全部食べてしまう!
さっさっとラッピングして、行ってきます♪
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-20 21:38 | 手作り

恵比寿編

歩きすぎてへとへとです。恵比寿の「loger cafe」で休憩。
この辺になると会話もできないくらいへとへと。
マンゴージュースがかわいかったのでパチリ。
d0049890_21261038.jpg

ここでmioriの彼と合流。私?帰りませんよ。
で夕飯の相談をしてここへ。
相変わらず人気ですね。恵比寿「ぶた家」。
いつ行っても混んでます。
何回か行って言うのもなんですが・・・
そんなにおいしいかしら???
いやいやおいしいんですよ、全部。基本的に。
要は、そんなに話題になって、予約も出来ないくらいの豚肉なのか!!キレすぎ。
ってことなんですが・・・そのわりにはすっかり堪能しちゃったんですが(^^;)

まあ、安いしいっか。
お店のぶた、かわいいし♡↓
d0049890_21265275.jpg

[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-20 15:06 | そとゴハン

まだ中目黒編

ナイーフというパン屋。
小さいお店。入るとにショーケースがあって対面式になっています。
ところせましとぎっしりならんでおりました。パンってやっぱりか~わいい~な~♡
パンのほかにもスイーツが若干おいてありました。
セレブ系マダムが
「シュークリームあるだけ全部ください」
と言っていたので相当美味しいと見た。
私はソーダブレッドが一番おいしかったかな。
素朴さと、新しさが混在した、好き系のパン屋さんでした。
また買いに行くこと間違いなし。
画像を撮るのを忘れたので、後日mioriのラインナップをアップします~。
選ぶものは似たようなもんなので・・・(^^;)

さて、みなさんは「中川ワニ珈琲」ご存知でしょうか??
なかなか手に入らない幻の珈琲。(いいすぎでない。)
そんな食いつきやすいネタをmioriは持ってきた。
そういわれたら絶対的に飲みたい!!
で、このコーヒーが飲めるというカフェ中目黒の「prata」へ。
d0049890_050686.jpg

幻(と私が勝手に言っているだけですが)だけあってさすがにおいしい。
とにかく香りがいい。私は酸味のあるコーヒーが苦手ですが、
全てにおいてバランスがよいコーヒーでした。オススメ。
パッケージもとてもかわいいよ~。
手に入るのはいつになることやら。

まだまだ続く・・・・・・
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-16 18:03

中目黒→代官山→恵比寿・ぜんぶ徒歩(中目黒編)

お休みの今日は、仲良しMioriと1日デート。
まずは中目黒のイタリアン「IL LPONE」でランチです。

目黒川沿いにあるこのレストランは全部で7~8席の小さなお店ながら、
窓が多いので、とっても明るく広々とした印象です。
ん~満席。予約しといてよかった。
目を引くのが客席と同じくらいあるキッチン。ガラス張りの仕切りの向こうには、
ピザの釜が!!!イケメン店員さんがピザを焼いております。
どんなお料理かな~わくわく。
d0049890_0373055.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。少しずつ4種類。たくさんの種類があると、
目でも楽しめて、満足感ありますね。
メインはピザかパスタを選ぶのですが、もちろん2種類頼んでシェアです。
d0049890_0385316.jpg

ピザ。大好物。考えた人天才。
ナポリ系は出尽くした感があってどこで食べても、「まぁおいしいよね~」
と、生意気な感想を言っていた今日この頃でしたが。。。。
・・・んまい!!なにがうまいって生地ももちもちで言うことなしだけど、
モツアレラチーズだろう!!たまらないよ。
そしてパスタはムール貝とアサリのトマトソース。
d0049890_041552.jpg

画像で見るとあっさりっぽいけど、実は貝のうまみがたっぷりでトマトソースが甘く濃厚で、
とてもおいしい。
パンはリュスティックかな?みずみずしくもっちりな感じ。
ドルチェはガトーショコラでした。こってりすぎず、こちらも素晴らしい。
コーヒーがついてランチ¥2000。
また、スタッフの心配りが自然ながらいきわたっていたのが印象深いです。

帰り、曲がり角を曲がるまで見送ってくれました。
あ~ステキで贅沢な時間を過ごせて感謝感謝。

で、ここから中目黒のパンや「ラ・ブランジェ・ナイーフ」でパンを購入。←おいちいよ~
これはまた次に・・・
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-16 14:48 | そとゴハン

さぼりぐせ

習慣というのは恐ろしいもので、私の生活においてこのブログの優先順位が
ここ何日かの間で急速に下降してしまっております・・・

なんで??謎。

夏バテからは多分脱出。
でもなんだか気分がのらない。
なにか作ってみても一向に気分は転換せず。
またもやメンタル?
全然強化されていないんじゃ!!
実は何度か途中まで書いたりしていたのですが、
後で読み返すとありえないくらいつまらない。うえにうざい。
別に普段の私のブログが面白いということではまったくありません。
い・・・いけない。ブログでまで愚痴っぽく!ネガティブ方面へ・・・
そんなとき、皆さんはどう気分転換をされていますか?
ということで、バナナパンリベンジの卷。
d0049890_21181878.jpg

気分とはうらはらに結構上手に出来ました。
わかりにくい画像ですね。
中身もわかんないし(^^;)
相当適当につくったので、%表示ではないのですが、
とりあえずこんな感じで作ったものです。・・・超アバウトでごめんなさい。

*材料*
強力粉               150g
砂糖                 15g
塩                  1.5g
ドライイースト            3g
無塩バター             15g
スキムミルク            15g
牛乳                 85g
バナナピューレ           45g
くるみ                 40g

・200度で18分くらい焼きました~。もちょっと焼いてもよかったかな。

・最後3つの分量がかな~りアバウトです。
 でもこのくらいの分量で焼くと、ちょうどいい柔らかさになりました。

・こね始めはべたつきますが、まとまってくると世にも気持ちのいい生地になります♡
[PR]
# by shu-ko-k | 2005-07-14 16:50 | 手作り